u-mobileユーザーの評判…LTE使いたい放題に速度が遅い!という声

|更新:

スポンサーリンク




Pocket
LINEで送る

 まず最初に述べておきますが、この記事は実際にU-mobileのLTE使いたい放題プランを契約したレビューではなく、他サイト様のレビューを参考にした感想記事ですので、ご注意下さい。私はまだ現状どこのMVNO事業者のSIMカードは導入しておらず、これから実際に導入していくために様々なサイトで勉強しているところです。

初心者目線でどこが気になるか、こういうことがあるらしい、という内容をまとめ、「専門知識とか全然ないけど、格安スマホに興味あるんだよね」ぐらいの人を想定した記事内容になっています。より専門的な内容が欲しい、専門用語も理解できるというレベルの人は、私なんぞの記事よりもリンクしてあります他サイト様の方が詳しい記事を書いておられますので、そちらをご覧頂きたいと思います。

 

 

U-mobile・LTE使いたい放題に速度が遅いという不満が多数…

怒っているオリバー・カーン

Docomo、Softbank、auといった三大携帯キャリアと契約するのではなく、SIMフリースマホに格安SIMカードを入れたものを一般的に格安スマホと呼びます。その格安SIMカードはいろんな業者から、様々なプランで発売されていて、2014年秋のここ数ヶ月で各業者のプラン改定が一気に進んできたという状況。

それまでは速度、データ通信などで制限があり、限定的な契約内容の中で使うにはどれを選ぶべきか、価格はどうか、という比較は多く見られました。しかし現在では無制限プランも登場し、大容量のデータ通信を必要としている人の間では、価格とともに速度も以前に比べてより重要な比較対象になってきているという印象です。

U-mobileのLTE使いたい放題プランが登場した時は、知識をつけはじめたに過ぎない私にとっては「制限のないMVNOが出すSIMカードなんてあるのか」と思ったものですが、実際に使われているレビューを他サイトで見てみると、速度に不満があるという声が多数見受けられました。

 

実際に導入された方々の評判

【一条真人の検証日記】「U-mobile LTE使い放題」はSIMフリースマホの救世主になるか?という記事ではASUSのzen fone5にU-mobileのSIMカードを入れる手順、そして使い勝手をレビューされています。実用性に問題はないが、注意したいシチュエーションもあるとのこと。

U-mobileのsimカードがあまりにも低速で使えない!何がLTE無制限だぁ!!!!では、もはや断末魔のような叫びが…。宮崎県在住の方とのことで、先ほどの記事の速度と比較すると一目瞭然、住んでいる地域によって速度がこんなに変わるようです…。

無制限プランは何もU-mobileだけじゃない、ぷららモバイルの方がいいんじゃない?という結論を導き出されているのが「無制限プラン」、ぷららモバイルとU-mobileどっちがいい?という記事。

色々な見方がありますが、私のような慎重な性格に人はこういったレビュー記事は必ず複数確認しておいた方がいいという典型例ですね。最初の記事だけ見ていれば、そんなに悪くは見えないんですが、2つ目3つ目の記事を参照することで全く見え方が違ってきます。

 

実用性では問題ないけど、ストレスを感じることは避けられないのがU-mobile

結論としては、「普通に使う分には問題なさそうだけど、おそらく速度が遅いことにイライラするシーンは出てくると思うよ」ってなところでしょうか。このイライラ、ストレスに関しては相対的なもので、ひとによって感じ方は違いますから絶対的な表現をするのは難しいです。ただ、「まぁ無制限だけど速度面は覚悟しておいた方がいい」ってことかと思います。

特に動画閲覧なんかは何度も何度も止まると見る気が失せてしまい、挙句の果てには「このポンコツスマホ、ちゃんと仕事しろよ!!」とスマホ相手にカッカしてしまいますから(経験談・恥)、こういうストレスに耐えられない人はきちんと考慮しといたほうがいいかもしれません。

個人的には自宅にWi-Fiがありますし、データ通信は2GB程度、どれだけ多く使ってもせいぜい3GBで済むという人種なので無制限プランは選択肢に入れていません。ただ、新しいものが出てきたからといってすぐに飛びつくのも考えものなんだな、というのを痛感しました。新しいもの好きなくせに慎重派というチキンハートな私ですが、遅くとも年内には格安スマホに移行したいなぁと思っています。

【追記】

SIMフリースマホはHuaweiのAscend G620sに、MVNOはDMMモバイルにしました。

→ Huawei Ascend g620sを世界一リアルで生々しくレビュー評価するぜ

→ DMMモバイルを一カ月半使ってみた素直な感想を書いてみる【評判・回線速度の実測】

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク