ASUS Zenfone2がいよいよ日本発売か?Zenfone5購入検討者はちょい待て!

Pocket
LINEで送る

 

各所で騒がれているASUSの最新SIMフリースマホ、Zenfone2。前作のZenfone5は格安スマホを代表する高スペック低価格機種として市場を席巻し、SIMフリースマホの中でも確固たる地位を築いたモデルになりました。

そのASUSが2月13日に新機種発表を行うとして、公式サイトでもカウントダウンが開始。グローバル市場で発表されたZenfone5、その兄弟機種でカメラ機能に特化したZenfone zoomがいよいよ日本市場に投入されるのではないか、と期待されています。

スポンサーリンク

 

【※追記※】

新製品発表は残念ながらZenfone2ではなく、ノートパソコン、タブレットなど22製品でした…。

⇒ Zenfone2公式発表ならずも現地メディアは4月~5月日本発売と報道

 

2月13日にASUS Zenfone2で日本発売日が発表?

Asus公式サイトの画像

こちらのASUS Japanの公式サイトには新製品発表を予告するカウントダウンページが登場。Facebookなどでもどんな新製品が発表されるのかを予想するキャンペーンが実施されています。

つい最近、日本ではなくグローバル市場で間もなく投入予定の機種というと、Zenfone5の新作となるZenfone2です。カメラ機能は800万画素から1300万画素に増え、4GBのメモリ、5.5インチのHD IPSディスプレイ、ROMも16GB、32GBに加えて64GBも登場。もともと低価格のわりに高スペックで高級感のあるデザインという、万能性の高い機種でしたが、今回の新機種ではさらにブラッシュアップ。

価格帯は安いもので199ドルなので、同程度の価格設定であれば安いもので2万円台~が予想されます。もちろん、ROMの数字によって値段が大きく変わるでしょうけどね。

 

兄弟機種にあたるZenfone zoom

今回発表されるのはASUS Zenfone2が濃厚という見方が強く、その兄弟機種にあたるZenfone Zoomは夏頃に発表されるのでは、という意見が多いみたいです。Zoomの方はその名の通りカメラ機能に特化した機種で、光学3倍ズーム、最大128GBモデルまで用意されています。画素数は1300万画素と同じなのですが、より綺麗に、より美しく撮影するための工夫がされており、カメラ機能が充実したスマホというよりは、デジカメにスマホ機能を付けた感じといった方が良さそうな印象です。

これら2機種の詳細スペックは以下のサイトで詳しく掲載されています。

 

Zenfone5の購入を検討している人はちょっと待て!

間もなく新機種が発表されるという情報が出てきた以上、旧作になるZenfone5の購入は一度待った方がいいかもしれません。発表から発売日までは数週間~一か月程度時間が空くので、すぐに新機種を購入できるとは限りません。ただ、やはり新しいスマホをウキウキ気分で買ったのに、それがすぐに型落ちになってしまうというのは、やはり気分がいいものではないでしょう。

Zenfone5はかなりの人気機種なので、今なお売れ行きは好調のようですが、とりあえず新機種発表がある2月13日までは静観するのがいいのかなぁと思います。Zenfone5のように、楽天モバイルやNifMoなど、格安SIMと新機種のセット販売が行われる可能性も高いと思います。ただ、単品発売からしばらく経過してからセット販売になることが多いので、セットで発売される時期はもう少し後になるかもしれません。

 

Huawei Ascend G620Sを買ってまだ一か月半ぐらいなのに…

ASUS Zenfone5とHuaweiのG620sとどっちにしようか、散々悩みに悩みぬいて後者を購入しました。

⇒ Huawei Ascend g620sを世界一リアルで生々しくレビュー評価するぜ

この時はZenfone5の後継機種がこんなにも早く発表されるなんて夢にも思っていなかったのですが、現実はそうではありませんでした(涙)まぁ、今の機種に特別不満はないのですが、よっぽどZenfone2が魅力的に思えたら今の機種を売り払って新機種を買うかもしれません(笑)


スポンサーリンク



Pocket
LINEで送る

Top