楽天モバイルスマホとiphoneとテザリングについて解説

Pocket
LINEで送る

 

 ついに楽天がスマホ事業への参入が発表されました。通話サービスとしての呼び名が楽天モバイルとなりました。私もこういった格安スマホやMVNO、SIMカード界隈の事情は最近勉強し始めたのですが、初心者を抜け切れない私ですが、おそらくこういう事情に疎い人が気になるであろうこと予想をして書いてみます。

スポンサーリンク

 

楽天モバイル(楽天スマホ)はiPhoneで使えるの?

お使いのiPhoneがSIMフリーのものであれば可能です。ドコモ、ソフトバンク、auで購入されたiPhoneはSIMロックされていますので、原則使用不可です。原則、と書いたのは各キャリアサービスが行ってくれる訳ではなく、自力で解除したいのであれば可能だからです。専用の別売りアダプタを使えば自力で解除することは可能です。

ただ、キャリアiphoneのSIMロックは解除することは可能だけど、制限があったり知識が必要だったりするので初心者にはかなり敷居が高いかも。敷居が高くても出来るんなら自力でも何でもとにかくやります、という人だけ挑戦した方がいいでしょう。

 

新品のiPhone端末とセットで楽天モバイルと契約できるの?

出来ません。ものすごく大まかに言いますと、楽天から発売されるのはスマホ端末とセットに成ったもの、そしてSIMカードのみの2種類です。最初から新品のiphoneとセットになったプランがあるのか?というとないです。セットになっているのはiphoneとは違う端末なので最初からセット契約はできないんですね。

新品のiphoneを使いたい場合は、「SIMフリーiPhone(Appleストアなどで購入)+楽天SIMカード」のセットで使います。つまり、端末は自分で用意する。中古でいい場合は中古ショップやオークションなどで購入し、そこに楽天のSIMカードを入れて使いましょう。

詳細→ 楽天モバイルでiPhoneを使う

 

楽天モバイルスマホはテザリングできるの?

セットで発売される端末はASUSのZenfone 5ですが、これはテザリング対応端末なので使えます。また、ご自分でスマホ端末を用意される場合、あるいは今使っているものにそのまま楽天SIMを入れて使う場合は、その端末がテザリング可能かどうかを確認しましょう。対応端末であれば使えますよ。

また、楽天SIMにはデータ通信量のプランがベーシック、2,1GB、4GB、7GBの4種類に分かれているのでテザリングを使用される場合はそのテザリングで使う通信料を含めてプランを選択を!テザリングしまくっていたらデータ通信量が足りなくなってしまいますので、ご注意を。


スポンサーリンク



Pocket
LINEで送る

Top